main

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



悩。悩。悩。

毎日悩んでいます。




花見で係長と話しやっぱり人手不足な中、急に産休、育休を貰った私。
やれる限り、復帰して仕事を頑張ろうと思った。
それが責任だろうし。
でも、復帰し育児と仕事を両立させるには問題が山積みで。
保育園。
うちの地域には私立の認可が一つあるだけ。
定員割れはしてる様子。
でも、いい噂をひとっつも聞かない!!!
園の特色が強く保護者の声を聞かない、とか、保護者が健康を管理する為、ウ○チをしったオムツを替えない、とか、乳児室に扇風機が一個だけ…その他モロモロ。町のホームページで調べた口コミだけなんだけどね。
でも、一つもイイ事書いてないって相当でしょ?町も一つしかない保育園だから強く言えないとか。
今は改善されてるのかどうか分からないけど、たった何年かで、そこまで変わんないでしょ。
一応、見学に行くつもりではいるけど預けたい…とは絶対思えないだろうな。
なので職場の近くの保育園!と思った私。
でも、まだ免許も車もないし、毎日王子を満員電車に行き帰り乗せんの?って。免許取って、車買おうとは思ってるんだけど、すぐ…ってのはどうかな?って。
パパに…って思ってもみたけど難しい。
そして保育園に行きだせば風邪やら色々貰ってくるでしょう。
そしたら、お迎えは?とか。
義母や実母は難しいだろう…仕事あるし。
私も人相手の仕事でオムツ交換やら入浴介助、食事の支度…お客様の生活の一部を担っている仕事をしているわけで、急に行けない!と穴を空けるわけにはいかないし。
そんな色々な事を調整する役を前の職場でやっていたけど、どんだけ大変か身にしみて分かっているから迷惑かけたくないって思いもある。
そして、その仕事をまた新しい営業所で任されそうな雰囲気もあるし…そしたら尚更、穴あけらんないしなぁ。
だからといって、辛い思いをしている王子を放ってはおきたくはないし。
どうすんだよ、って。
どっちつかずな私。
正社員復帰じゃなく契約になったら仕事は少しだけ楽になると思う。
でも給料は落ちるし給料がまんま保育料になるんじゃ?って。そしたら何か意味ないような…。
それも悩む。
ぐるぐる、ぐるぐる。





何か、そんな事を毎日考えていて眠れません。
頭の中で色々シュミレーションするだけで私パンクしそうです(笑)
でも仕事と子育て、家事を上手く両立しているママさんは沢山いるわけで。
すごいなぁ〜って本当に心底、尊敬します。
どうにか、こうにか少しでも上手くいく方法を見つけなきゃ。
それと、色々聞かなきゃいけない事もあるし、職場のある役所に電話しなきゃだぁ〜…m(__)m
会社にもそうだし、早めに動かないとだよなぁ…。
はぅ〜…悩。


スポンサーサイト



COMMENT

あっ 絵文字が文字化けしてます すんませんm(__)m
  • posted by なこ
難しいですよねぇ
私も店長とかには戻ってきてとか言われてたけど、実際サービス業のシフト制だから急に休んだり早引きするとかなりほかの人が大変だから戻るのは断念です?給料いいからもったいないけど?

両立は大変ですよね?いい答えがでればいいですねっ
  • posted by なこ
ほんっとに難しいなぁm(_ _)m
一番大切なんはひいさまを安心して預けられる所を探す、やんなぁ(-"-;)

病気の時は病児保育園があるみたいだけど、急病で電話掛かってきたらお迎えに行かなきゃなんないしね…(-"-;)

会社と従業員の理解が得られないと難しいのが現実で…嫌な国だなぁ…

ゆっくり話し合って、決めるのが一番かなぁ(^-^)
  • posted by ゆきっぺ
たしかに、ローテーションが組み込まれる仕事はきついと思う。

仕事にいけなくなったとき、明日の自分に負担がかかる仕事なら大丈夫やとおもうけど、他の誰かに負担をかけるのはきつい・・・

私もナースしてた時、ママナースもいたけど迷惑やとは思ってなかったけど、正直その人をカバーするのはしんどかった・・・

仕事つづけられる人の条件

おばーちゃんや夫のサポートがある
職場の協力
保育所の融通性

これがないときついよね・・・
一人で抱え込むとつぶれちゃうで!!
職場・周りの人とよく相談して、協力を依頼することが大事やとおもう。
みんなの理解あってこその復帰やと思うよ
職場復帰に関わるみーんなに相談してみたら?

私は、貧乏生活まっしぐらでも楽しく節約生活して、育児を優先して、とりあえず2歳までは家にいるつもりです。
  • posted by miyo
私もまったく同じ悩みを抱えています。
札幌は保育園はたくさんあるけど、2歳未満は200人も待ってるって言うし、母子家庭や自営業、2人目3人目妊娠中の人が優先で、入れたとしても子供ってすぐに熱が出たり、病気になったりすると保育園だとすぐに「迎えにきてくださーい!」となるわけで、そうなったら仕事に穴を開けるよね。私も保育園に子供を預けているままと働いたことがあるから、いつも熱出して仕事途中で帰ったりして「チッ」って思ったクチだから、みんなにそういう思いをさせて働くのも気が引けるし、でも働かないと裕福なこの先も望めないし。義両親には絶対に見てもらいたくないし。
難しいよね・・・。無認可保育園とか、託児所だと多少お熱が出ても融通はきくけど、その分保育料高いしね・・・。
どうしたらいいもんか、すごく困ってるよ。

人の事、機械だなんだの言ってないで、もっとちゃんとしろよ!って思うよヽ(`Д´)ノ

でも働かないと老けていく気がしてさ・・・ヽ(;´Д`)ノ

comment



contents